只見線

ごぶさたです。生きてます。


ちばけんプロデュース経路の鉄道旅行に行ってきました。
メインは「紅葉が美しい鉄道路線第1位」の只見線
全長135.2kmを4時間以上かけて走るローカル線。



始発の上越新幹線で初新潟へ。越後湯沢より北に行ったことなかったので。
予想より全然栄えてました。

萬代橋から信濃川を眺める。

喜多方に到着。

喜多方ラーメンを。
至る所にラーメン屋があって、何軒あるんだよって思ったら132軒らしい。

只見線へ。



川は綺麗だし紅葉も美しい
もちろん、主な目的は景色を見ることなんだけど
それも含めて、楽しみ方はもっと広いのではと
乗客は僅かな観光客と、地元の中高生のみ。誰にも干渉されることなく、何かに追われるわけでもない。正直言うと特に目的もない。何もないところで、何もない時間を楽しむ。自然にお邪魔して、4時間以上どっぷりと…。

また、
自然に中に入り込みながら、自由な時間を買う。
4時間以上、寝ても良し、お菓子を食べても良し、酒を飲んでも良し、雑誌を読んでも良し、ボケーとしてても良し、何を考えてても良し、何も気を使わなくて良し。究極のところ何もしなくても問題なし。
日常生活の中で、こんなことできる時間なかなか取れないですよね。


ヒト・モノ・カネは東京に任せて
何もないことを楽しむ。これぞまさにローカル線の旅ですね。


高田馬場→(山手線)→池袋→(埼京線)→大宮→(上越新幹線)→新潟→(信越本線)→新津→(磐越西線)→喜多方→(磐越西線)→会津若松→(只見線)→小出→(上越線)→浦佐→(上越新幹線)→大宮→(宇都宮線)→赤羽→(埼京線)→池袋→(山手線)→高田馬場


5:24 高田馬場発 → 21:25 高田馬場
走行距離 816km


おつかれさまでした。


今後の遠征予定
11月19〜20日 伊豆(山+温泉)
11月25日    いわき(仙台の同期と遊びに)
12月4〜5日   青森(開業なので)
12月12日    甲府(トレイルランレース)
仕事しろよっていうね(´`)