いざ、青森

最近のアレコレ。


山のシーズンです。
山梨県大菩薩峠へ。甲府と大月の間くらい。

天気がやや悪く、霧がかかってて残念。

藻類というか陰性植物が多く、しっとりした雰囲気。

熊鈴は欠かせません。

紅葉もなかなか。



箱根に行きました。
箱根湯本から金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳を縦走するトレイル。

金太郎に由緒ある山


金時山山頂から。
富士山自体は言わずもがな、裾野も素晴らしい。これでご飯3杯いける。
日本人にとって富士山はやっぱり特別なものだなと、しみじみ感じる。

箱根を囲む山々。奥に見えるのは芦ノ湖

右は湘南の海。海岸線がくっきりと。

こんな感じで山を縦走してきました。

箱根駅伝でお馴染みの函嶺洞門
87回大会はもうすぐ。



伊豆半島を北から南へ
修善寺からバスで戸田峠へ

伊豆山稜線歩道を走ります

スタート10分で辿り着いた達磨山山頂から
広大な駿河湾と富士山が眼前に迫る、コース最大のハイライト


30kmの行程で、10程の峠やポイントを越えていくコース
モチベーションが下がらなくて良い

看板や道がしっかり整備されていて走りやすさは抜群

ツーリングコースとして名高い西伊豆スカイラインに沿って

こういうトレイルはランナーズハイ出まくり


いわき

これしか写真がない(笑)
駅前広場が凄い良かったんですが、よく分かりませんね。
アクアマリンふくしま(水族館)や三崎公園、海鮮やら。海を楽しみました。





いやはや。箱根外周トレイルは本当に素晴らしかった。
斑尾高原と並んで微妙的Best Trailに決定ですな。
山の稜線を走るので
→厳しいアップダウンがなく走りやすさ抜群
→ずっと景色を眺めながら進むことができる
富士山を含めて、素晴らしい眺望をずっと堪能できる感じ
アクセスも良く、温泉もある
距離も適切(18km)だから、疲れる前に気持ちよく終わる


初めての人に激しくオススメできるコースですね。
トレランの楽しさを、分かりやすく、120%享受できること間違いなし!