長すぎw


完全な独り言になりました。



土曜は全日本大学駅伝の予選ですね


今日は(?)東海大学について注目してみよう
1 梅木 貴文 1年 東海大山形   芳村 隆一 2年 東海大浦安
2 吉田 憲正 2年 田村      木下 聡士 2年 九国大付
3 前川  雄 3年 京都外大西   藤原 昌隆 2年 西京
4 皆倉 一馬 3年 大原      杉本 将友 2年 上野工業
補欠
荒川 丈弘 3年 札幌山の手    石田 和也 4年 九国大付

佐藤悠基、伊達のWエースは日本選手権のため欠場。
2枚抜きで一見イマイチな感がしてしまう。誰?みたいな選手が多くて。
駅伝(箱根)は10人でやるものですからね、エース区間佐藤悠基が他校に1〜2分稼いだとしても、次の区間であっさり1〜2分ポカしてしまったら終了なわけで。分かりやすい例としては今年の中央学院でしょう、区間賞2人だして、エース区間の2・9区も区間6位でこなしたのに結果はなんで17位なの??と、そこまで駅伝に興味が無い人はそう思われるでしょうおそらく。しかも、どの大学も強い選手を持ってくるエース区間で、大きなアドバンテージをとることは当然難しい。
エースが前半で流れを作ることは恐ろしく重要ですが、それにもまして非エース区間の選手が頑張る(ミスしない)ことが重要ではないでしょうか。
そんなわけでWエース不在ので前評判の低い東海大学ですがどうなんでしょうか。
そもそも駅伝というのは各大学にとって最も重要な大会なんですよ(←ここの仮定は間違いないらしぃ)、出雲は箱根の結果で決まってしまうのでどうしょうもないですが。箱根があるから、まぁ全日本は通らなくてもいいかと考えてる大学は無いわけで。通過が確実視されてる東洋・順天堂だって、フルメンバーで最善を尽くすわけで。
駅伝>>>>>個人戦(日本選手権含む)なんですよね、大学長距離界では(当然例外有り)
大崎監督は2人抜きでも通過できると考えたから、外したんじゃないでしょうか。表面上は「2人抜きで通過できないようじゃ、駅伝シーズン戦えない」みたいなコメントをしてましたね。それも当然のことなんですけど、実際通過が危なかったら使いますよ絶対、日本選手権なんて行ってる場合じゃないと。佐藤悠基は日本長距離界の宝だとかそんな流れになってたら分かりませんけど。特に去年も落ちてるわけだし、今年も落ちるといろいろ問題。

東海の2枚以外が弱いみたいな書き方に見えてしまいそうですが、決してそんなことはないんじゃないかと。他校も強いんでそんなに簡単には上位通過出来るはずもないけど。
評判以上に強いと思います。トラックシーズンは輝く人はとことん輝くけど、チームで中位〜くらいの選手は良くても隠れますからね。チーム上2〜3人しかインカレ出れないし、中途半端な好タイムだしても目立たないし。

細かく見ていくと、東海の中堅どころが好記録や強さを見せてる試合が結構あるんですよね。

荒川がどこかに入るのは確実だが、どこに入るんだろうか…。普通に考えると4組にいるはずですが、4組には主力の皆倉と杉本が入ってる。不調等で4組のどちらかが変わるとなると痛いですなぁ。もしくは、この中で木下が少し力的に劣るんじゃないかと思うんで、2組に奇襲攻撃っぽく入れてくる可能性もあるんじゃないでしょうかね。
つーか、皆倉がくるよきっと。今は悠基と伊達が大エースで、荒川と前川が準エースみたいな雰囲気あるけど、準エースのポジションに入ってくる走りをするんじゃないかな。


長すぎ、あとは適当に

東洋も現時点での最強オーダーを組んできたね。3組に黒崎と山本ってなんとも素晴らしい。
今期はやるぞ!みたいな雰囲気がプンプン漂ってきてるし、期待ですね。
順大も磐石オーダーって感じ。やらかさなきゃまず落ちないっしょ。といっても、ここは結構やらかしそうだから不安…。
城西もまずまず。1年続いた不調から脱する気配を匂わせてる田上に頑張って欲しいですな。全カレで素晴らしい走りをした高橋優太も大いに注目。初の伊勢路なるか?
法政はどうなんだろう。毎度毎度サプライズが多いチームだからよく分からん。意外とココゾって時に強いからなぁ、でもオーダーがいっぱいいっぱいな感じがしなくもない。この時期に8人ちゃんと揃ってる大学なんて少ないからいっぱいいっぱい感がするオーダーで当然か。
神奈川は記録会に出てても、実力より遅い組で走って余裕で組トップとったりしてて意味不明。完全にベールにつつまれてる感じですな。俺の中では普通に弱いんじゃないか説が有力だけど。2年連続全日本予選トップだったりするから、案外健闘したりして。
中央学院は層の薄さ、ってか下位選手の底上げが相変わらず急務。先月の日体では全日本予選をにらんでか分からないけど、木原・篠藤に続く主力が1万に出てた。早稲田の中堅どころと張るぐらいだったしまずまずでしょうか。というより、意外としっかり合わせてきそうな予感。
早稲田は外から見る限りなかなか微妙ですなぁ。竹澤が4組でマジで走れば日本人2位に30秒はつけられるだろうけど。1〜2組がまずまずでこなしてくれれば、、って感じですかね。確か3年連続で落ちてるし、勝負強さを見たいところですね。
國學院がノってるね。ミスがなければ可能性大か。
明治もメンバー的には揃っててだいぶ強そう。なんだけど、ここはチームとして全然伸びてる感じがしないからなあ。初出場どうでしょう。


こんなところで、6枠の候補として東海・順大・城西・法政・神奈川・中央学院・早稲田・國學院・明治といったところか。この中で3つ落ちか、結構厳しい戦いになりそうです。


全日本予選はチームの力順の順位になるかと言えば全然そんなことないんですよね。どの試合でもそうだけど。
夏前で各大学足並みが揃ってるわけじゃない、一人のブレーキが大きすぎる程響く、暑い&湿気等で毎年意外な順位になったりするんですよね。しかも3組目までは大体30分台のスローペースだから、貯金を狙う快走をするより、ブレーキしないように遅れないことが大事ではないでしょうかね。それで合計タイムの差が数秒差だったりするからね、恐い恐い。

東洋−東海−順大−城西−國學院中央学院と予想してみますか、当たったら神だな。



ふぅ、これで満足です(´▽`)