ニューイヤーとかどこが勝ったのかも知らねえ…

ついに明日ですね( ´Д⊂


以下、独り言


駒澤は正直怪我人が多くてきついと予想。
今年は大エースがいないから前に出れるとこがない。大エースがいないのは毎度のことなんだけど、他大は10中7発くらいの大エース1人他は微妙ってのに対して、駒澤はほぼ外さないで+αの力を出せる準エースが大量にみたいな感じなんだよね。
今年もそれに近いようなメンツだけど、如何せん故障者が多い。主力が数人外れちゃさすがにきついかと。山もそうだし、1年生の20キロなど不安要素は例年より多い。よって自力優勝は厳しいだろう。あくまで自力ね。
今年の駒澤の戦力及び強さを評価するのは箱根の結果次第な感じ。
1区の池田は、駒澤らしい良い走りをするんじゃないかと予想しておきます。

日大はオーダーを見る限り、チーム状況は良さそうな感じですね。
復路にもそこそこ残せてるし。だけど、今年は(も?)夏合宿をスピードで叩いて、9〜11月上旬にかけて日体大5000・1万・出雲・全日本と、(日体大2発は気候の良さもあって)キレのある走りをガンガンしてきたから、箱根に向けてもう一段階上げてきたような走りはできないんではないかなと。特に復路。ロードレースに比べて当然箱根は条件が悪いからハーフのタイム+1〜2分みたいな走り。まぁ悪いわけではないんですけどね。気候など、条件が悪かったときや、戦局が危なくなったときなどにさらに苦戦するんじゃないかなと。追うのは苦手だろうから、先手先手をとりたいよね。1,2区で良い位置につけてダニエル頑張れ。

東海は1区悠基きましたね。夏頃、1区悠基2区伊達いんじゃね?とかハガさんと言ってましたけど、それは他のメンバーが充実してた場合の話。杉本不在で荒川もたぶん駄目、皆倉も下りで宮本もいなかったらさすがにきついかと。苦しさゆえの奇策って感じがする。
まぁ主力以外はあまり表に出てないから評価下がってしまいますが、一応そこそこのメンバーは揃ってますよね。でも復路を戦えるメンバーではないかな。そもそもチームの雰囲気が総合優勝を狙ってる感じしないし。
見せ場は作ると思うけど。


で、亜細亜。どうなんだろう。微妙なんじゃないかね。
このまま皆が期待通りの走りをみせて優勝したらさすがに強くなり過ぎなんじゃないかな。今年は2連覇を意識して去年よりは確実にタイムを出そうとして、出してきてる。それが仕上がりの早さに繋がってるんじゃないか、というのが一番の理由。あと精神的なところ。優勝狙いってのが足を引っ張る気がする。
今年、そん中で亜細亜が勝ったら本当に強いチームだ、3連覇けてーい。

日体大
もしかしたら往路からいい感じに推移していくかもしれないが、復路終盤が優勝狙う上で無理。まぁ狙ってないだろうね、速い者からどんどん並べてる感じ。無難に並べたらいつもどおり駅伝にならなそうだけど。1区森、頑張れ。
鷲見は区間賞!とはいかなくても良い走りするに一票。

一押し東洋
終結果は分かりませんが(当たり前だ)、今回は狙っていってる布陣。
復路にだいぶ残してきた。調子がどうかは分からないけど、例年にもまして川嶋監督は強気なコメント。
1区大西ってどうなんだろう。調子がそこまでよくないからなのか、奇策なのか。
普通に戦える体調だったら、悠基行かせて集団待機じゃ大西の長所がいかせない。悠基についていくとは言わないけど、何かしらやっちまう気はする。別に悪い意味じゃなく。
記録を狙わないで、力をためてためて箱根の絶妙に合わせてくるのがココの最大の特徴。川嶋マジックに期待。


順天堂
此処にきて本命になりつつある順大。
その理由は、
やっぱり強い選手が多いこと
特に表立った故障・不調者の情報がないこと
今井の存在
でしょうか。今井が77分台で登ることを誰もが信じて疑わないからねぇ。いや僕もそう思ってるけど。
77分台で走れば、他校に3分は軽くつけられるし。でかすぎ。
なにしろ他の優勝候補の5区が、日大は阿部・東海は石田・駒澤は深津・東洋は釜石と初挑戦で未知数(つまり評価が高くない)な選手が多いから。今井が78分でフラで走って、上の4人が走力通りに走って83分だったとしたら5分も差が。。


往路は今井が外さなきゃ順大ですかねぇ…。
総合は順大−東洋−日大とか?まぁ当たりそうもないけど、まずは往路だ!往路!
1区はなかなかサプライズな展開にハラハラし
2区は伊達とモグスの速さに驚き
3区はダニエルとかが普通に速くて
4区は特になんもない…けどたぶん佐藤秀和区間賞とって
5区は今井の3度目の爆走で感動する
というシナリオを予想。
明日は忘れられない一日になりそうです。