初日@網走

さて今日から長い遠征が始まりました。毎日、携帯からですが更新しようかなと。後からまとめてより、その日の方が新鮮で生々しい(言い過ぎ)感動が記せそうじゃないすか(´ω`)ダラダラですが


ちなみに親父もサロマ湖、おかんはイギリスへ。平日だというのに、このフリーダム一家(;´Д`)


音頭と古屋と羽田から飛行機に乗って、9時前に女満別空港到着。9時半に網走に。

まずは網走監獄(博物館)。小学生的な感想を言うと、受刑者の生活って凄まじいなと。ひ弱な現代っ子には刺激が強い。でも、北海道は彼らがいたからこそ開拓できたのだと、忘れてはいけませんね。
昼飯は監獄食体験。毎日高カロリーな物ばかり食べてるので、かなり物足りない感が。当たり前だけど。あれで700カロリーか、ヘルシー過ぎ。


その後、オホーツク流氷館。−18度の流氷体験をしつつ、クリオネとか見つつ。数少ないバスを乗り過ごし、1時間芝生で昼寝。緑に囲まれて空気が良くて、かなり快眠だった。都会じゃ外で堂々と転がって昼寝できるとこってないよね。北海道の自然を直に感じたような、そんな昼寝でした。

夕方に皆と合流。網走湖荘という、初日にして一番良い宿。渋め。夕飯が、それだけ食べたら3000円はするようなクオリティ。家じゃなくて快適で落ち着きます。
適当に遊んで、網走ビール飲んで就寝。この宿に来てから音頭が殆どの時間、携帯握って何かしてる。

ではでは