6日目@札幌〜小樽

札幌に着きました。24時。
札幌ってもう少し不真面目な街だと思ってたら、丸の内がくだけた感じ。
…だから漫喫がない( ´Д`)なんとか30分歩いて発見。



7時から札幌観光へ出発。今日で北海道は最後。


まずは、北海道大学へ。

左はポプラ並木、真ん中は12年前に来たときのポプラ並木


大学というより公園だよ。
幼稚園児(保育園児かもしれない)が遊んでるし、その辺で寝てるおっちゃんや釣りしてる人も。とりあいず広すぎ、怪我人が観光するにはきつい。学生の移動は基本チャリ。
のどかなところでした( ´ー`)
どうでもいいけど、うちは
はるか のどか さわやか
という順番で名前をつける予定だったそうで。一匹しか生まれませんでしたが( −_−)


札幌(SAPPORO)ビール園・ファクトリー

ビールの飲み比べ、ビールの歴史、作り方など。
100年前のビールは麦の味が強い。
左は、箱根駅伝のCM‘作るしかない♪’の模型。


札幌市内散策バスで時計台や札幌タワーなど定番な観光ポイントを観光。


夕方頃、小樽へ出発。

意外と閑散としてる。熱海っぽい雰囲気。
馬車引きのおっちゃんに色々教えてもらい、
小樽運河、北のウォール街あたりを回り、寿司を食べてフェリーへ。
小樽きてるわ。札幌は正直、繁華街なだけって感じだけど。
小樽はじっくり観光しがいがある街ですよ。
観光地オーラが出てなくて、歴史深さをしみじみと感じれるところがイイ。
小樽といえば‘コレ!’、といった売りがしっかり根付いてるところもイイ。
夕方に行ったせいで、店とかは結構閉まってたんですが(笑)マジでまた行きたいですね( ´∀`)