休休休働働休働休休

今週休み多いな…。



というわけで、某コンビニで副店長やってます。
売れます売れます、めちゃくちゃ売れます。1日300万売れます。
日本に存在してる約4万店のコンビニ内、全国3位の売上です。
朝レジに入ると1時間で150人程の人をさばきます。
毎日ものすごい量の弁当や飲料が納品され、品出しも大変です。


そんな感じで大繁盛なわけですが
それが、
従業員の意識が高く、接客が素晴らしいから
とか
陳列方法を工夫していたり、POPが上手いから
といった
店舗運営の是非や、内的要因からくるものではなく
外的要因(立地とか)や、如何にお客様を訴求できる店構えや店作りであるか
といったことの方が、数字に影響を与えるという面からすれば遙かに重要だと。


書いてみると当然なことかもですが。
こんなことを始め、色々と気付きがある毎日です。
今までは作業を覚えるので精一杯だったんですが、
そろそろ作業自体は覚えて余裕ができてきたので、攻めに転じようかと。
作業自体はルーティーンなので楽なんですがね。
それに終始すると何の為にここにいるか分からなくなるので(笑)
現場を知るチャンスは今しかないぜ(`・ω・´)

小売り 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)

小売り 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)