スタバのフラペチーノが美味しい季節になってきました。
ホイップwithキャラメルソースの美味さは異常。
いつも溶かさずにそのまま食べるんだけど、スタバのホイップは溶かしたり、混ぜたりして、ドリンクにコクを出すためのものらしい。
…まぁいいか(´_ゝ`)


土日の千駄ヶ谷周辺はスポーツイベント盛り沢山でしたね。
東京体育館→女子バレー北京五輪予選
国立競技場→陸上関東インカレ
神宮球場六大学野球

そんでもって、
ダイチ予選通過キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ラスト1周の時点ではバテ気味で9番とかで、厳しいかなって感じでしたが、ラスト300からのスパートは流石でした。さすがココぞというときにやってくれる男。海斗やこふねん、めんへらめぐちゃんあたりと盛り上がってました。
さて、土曜は決勝


山下隆盛 中大 8:54.48[2組4着] 菊池敦郎 順大 8:48.98[2組1着]
加藤康睦 城西大 8:56.31[1組3着] 奈良眞太郎 日体大 8:56.45[1組4着]
松本葵 山梨学大 8:55.64[1組1着] 武田毅 順大 8:51.57[2組3着]
棟方雄己 中大 8:54.96[2組5着] 赤染健 東海大 8:56.48[1組5着]
齋藤雄太郎 法大 8:56.66[1組6着] O・コスマス 山梨学大 8:51.09[2組2着]
須田京介 順大 8:56.23[1組2着] 斉藤太一 早大 8:55.89[2組6着]

メンツ見ると本当に精鋭揃いですね。
予選見る限り太一くんはギリギリの12番手で通った感じなんで、決勝は厳しい戦いになりそう。正直他の選手と走力的に差がありそうなので、最初から2分台のラップを刻むハイペースだとキツイかなと。
おそらく、コスマス君がとばして、順大トリオ(+その他で好調な選手→松本葵とか)が追う形だと思うので、彼らにつけない後続の集団が牽制してスローな展開がベストかなと。入賞ラインに届くには、後続集団のラスト勝負を制す形になると思う。ハイペースのサバイバルレースだと厳しいなぁ。
意外とコスマス君が馬力がなさそうなんで、順大勢はトップを狙った走りをしそうですね。1500のような日本人トップ狙いではこないでしょう。やっぱ順大勢はスピード違う。箱根の片手間で3000障やってる人には出来ない動きですよ(´_ゝ`)
太一くんも昔はそんな走りだったんですが、大学4年間で180度変わった感じですね。高校時代と同じ走りで伸ばしてきて、速くなったわけでは決してないと。昔は完全にピョンピョン走るバネ男で、いわば中距離の走りだっけど、今はそれを強制して普通の長距離の走りで走ってる。バネが回復する間もなく30km走とかやってれば必然的にそうなるだろうけど。高校の走りをそのまま伸ばしてきてるんじゃなくて、別の力を4年間積み上げてきた感じ。高橋和也くんもそうだと思う。


そういえばこないだ授業で、ハンカチ王子の高校の同級生がこんなこと言ってました。
「今、王子は高校とは別の野球をやっていて、将来に向けて色々変えたり、将来活躍できる土台を作っているところ。高校野球からプロ野球に移行しているところ。だから、今年(2年)と来年(3年)はあまり目立たないかもしれないけど、4年目にもう一度派手に活躍したい。大学で積み立てたもので注目されるようになりたいらしい」と