うへー9月だ9月(*´д`*)



福田さんが辞めましたね。真面目で好印象だったのに残念( ´・ω・)
どう考えても麻生の陰謀…ってか後ろから手を引いてたからだよね。裏でしっかり仕事してるのは頭のいい官僚だから、顔となる代表はある程度軽いというか、打たれ強そうなタイプの方が長持ちするんでしょうかね。小泉さんみたいに。でも麻生は軽すぎるぜ(*´д`*)



今週の東洋経済「最強のサービスはこれだ!」にバイト先が紹介されてました。
始めて2ヶ月経ちましたが、ようやく接客が形になってきました。まだまだ全然ひよっこですが、流れが分かってきたので、これから場数踏んで知識付いていけば加速度的に良くなっていくかなと。最初の頃はカス過ぎて毎回怒られてばかりでしたが(笑)


東マラバイトのときも思ったけど、大人の仕事(?)って言われたことをこなせばいい訳じゃなくて、言ってくれない部分は自分で判断して動かなきゃいけないんですねと。専任で1から10まで指導してくれる暇な人なんている当然ハズもなく。なので、周りの空気読んで自分から積極的に動いた上で、成功に繋げないと。当たり前のこと言ってたらすいません。
やれとも何とも言われてない仕事をやってなくて怒られた場合、学生(ていうか自分)だと「いや、そんなこと言われてないんですけど(笑)」と最初に言い訳が出そうだけど、それはNGなんですよね。まずは「ごめんなさい」。
要は、指示がなかったとか言い訳にならなくて、それが自分の仕事だと気付けなかったから悪い!みたいな。一見だいぶ理不尽に感じるけど、それが普通なんですね。因果関係とかどうでもよくて、問題が起こったら悪いのはその責任者!以上!



接客といっても、ほぼ提案販売だからマニュアルがないんですよ。お客様の要望と用途を細かく聞いて、それに合った適切なシューズやらをアドバイスする。最初から買う物が決まってて来る客なんて殆どいないし。そのあたり学生と違うよね、大人の買い物って感じ。平均したら1人の客に30分は応対してるし、全然飽きないし面白いです。時間とか有り得ないぐらいすぐ経つし。マニュアルのない接客販売だから常に少しは気を張ってるし、バイト特有の、だりーなー早く時間過ぎないかなー(時計チラチラ)現象も起こりません(笑)



本体唯一の直営店で、もの凄く深い戦略を基に経営されてる店みたいです。だから、単純に「いっぱい売れたら万々歳!」ってことはなく。サービス関連の特集に載るくらいだから単に製品を売ってるだけじゃないんですよね。




つづ…く かもしれない( −.−)