90分睡眠の5時起きで那須塩原へ。


出てきました 大田原マラソン



いやー、素晴らしい大会でした(・∀・)
コースがほぼ完全に平坦なのに加え、道路も広く走りやすい。出場者も2000人程で混雑してないし、制限時間4時間だからレベルが高い!5kmごとにある充実したエイドや参加賞、送迎バスや更衣室等、所謂ハード面の不備は一つも無かった。
参加費も3000円と格安。
スペシャルドリンクも希望者全員が何箇所にも置けるし、記録を狙うには最高の大会じゃないですかねー。





特に何も考えずスタート。少し暑いけど気候が良かったので、いい感じに進む。
【5km 20分39秒】
スタート直後混んでてトラック1周2分以上かかったけど、快調に抜いて前へ。
【10km 20分07秒】
自然とペースうp。山ばっか走ってたせいで、距離減るのが異常に早い(笑)
山の5kmだと、走れない程の登りで大体60分、平地でも35分は掛かるけど、ロードだと20分で進むのが嬉しすぎる。常に足元を気にする必要もなくて本当に楽。
12km地点でペースメーカー(サブ3)の集団に追い着く。
【15km 20分41秒】
サブ3の集団にいても、前方を見ると数えられない程のランナーが。しかもランパン&ランシャツの人ばっか。レベルの高さを実感。で、ここら辺はずっと集団待機。このまま着いていけば3年ぶりのサブ3!(第1回東京マラソン 2時間49分)と、妄想しながら進む。
【20km 21分20秒】
1人より集団走のが楽だな〜と思ってたら普通にペース落ちてた(笑)
楽ってのもそうだし、やはり1人より集団で走る方が楽しいですな。
【ハーフ 1時間27分18秒】
サブ3が無理であることが発覚し始める。まぁ当たり前なんだけど(笑)何とか30kmまでは着いていこうと気合を入れる。足っクスのお客さん4人を沿道に発見、テンション上がる。
【25km 20分40秒】
一気にしんどくなり、腰も終わり始める。何とか30kmまでは!と思い頑張る。レースの目的が最終タイムではなく、30kmまで集団に着くことに変わる。
【30km 21分06秒】
最後は離されたが、集団から数秒遅れた程度で30km通過。目的を果たして満足。この地点で完全に脚力を使い果たす。腰力も膝力も。
【35km 32分13秒】
脚力を完全に使い果たしたので足が上がりません\(^o^)/
i-podを装着して、亀のようなペースでちょびちょび走る。
ていうか腰痛いまじで。
【40km 40分12秒】
歩いては走ってはの繰り返し。連続的に走ると腰が(;´Д`)
タイムだけ見ると、滅茶苦茶バテて死んでるように見えるけど、トレイルで死んだ時に比べれば全然余裕。トレイルで死んだ後の辛さと距離の減らなさは異常。
【ゴール 3時間35分48秒】
レース後は足腰がガチガチ。
足腰は使い切るもスタミナ的な余力はあったので、全身疲労感はなく元気。



今年は山の方が主体だったので、何かとトレイルランと比べながら走ってました。こないだの戸隠でゴール直後に話した人が「同じタイムでもフルよりトレイルのが遥かにキツイですね」と言ってたんですが、それを実感しました。
今回はフルで3時間35分、戸隠は25kmで3時間38分。
記録はほぼ一緒だけど、リアルに3倍くらい戸隠の方がきつかった(笑)



大会自体も凄く充実してたし、個人的に良い走りができたので大満足!